恵比寿ではたらくSEの適当なブログ

日々の出来事をたまに書きます

結局、SEO対策は外部リンク(被リンク)なのか!?

"パンダ"だの"ペンギン"だのよくわかりませんが、SEO対策のお話し。

とあるキーワードでYahoo!やGoogleなどの検索エンジンで上位表示させたくて、SEOを専門にしている業者に見積もりを依頼してみた。

例えば、FX、SEO、旅行といったキーワードは「ビックキーワード」と呼ばれ、月50万だって・・

うーん。そんな予算ありませんよ。

そもそも月50万で何をしてくれるのか?

外部対策。いわゆる外部リンクの対策が中心だって。
それだけで月50万かい・・

うーん。やっぱり無理だ。

話しを聞いてみてると、なんだかんだ騒がれているけど、やっぱり被リンクが重要みたい。

ただし、良質なサイトからの被リンク!だそう。ちょっと前までは多くのリンクを集めれば上位表示できたみたいだけど、今は「量より質」

自前で質のいいサイトから被リンクを獲得できればいいだけど。
さてさて、どうしたもんかな。