読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恵比寿ではたらくSEの適当なブログ

日々の出来事をたまに書きます

無料ブログteacupのリンクに「rel=nofollow」が!

teacup.ブログAutopage byGMOという無料ブログ

http://autopage.teacup.com/

記事を書いて何気なくHTMLソースを眺めてみたら、なんと!なんと!!

いつの間にか、記事内のリンクに「rel=nofollow」がついているじゃありませんか!!

きっと、SEO目的で無料ブログを使う人が増え、ペナルティ対策なんでしょうね。

「rel=nofollow」がついたということは、被リンクとしての効果は期待できない。ということになるんでしょうか。

nofollow が指定されたリンクの Google での処理

他のサイトが nofollow を使用せずに対象ページにリンクしている場合や、URL がサイトマップGoogle に送信されている場合、対象ページがインデックスに表示されることがあります。また、他の検索エンジンでの nofollow の処理が少し異なる場合もあります。


うーん。どうなんでしょうか。

他にも調べてみると、ヤプログという無料ブログもリンクに「rel=nofollow」がついたようだ。

無料ブログのヤプログがnofollowリンクになっている!

今後、このような対策をする無料ブログが増えていくんだろうな。