恵比寿ではたらくSEの適当なブログ

日々の出来事をたまに書きます

最近気になった記事をピックアップ!

効果ゼロ、違約金を無心…悪徳SEO業者を告発する

SEO対策の業者が詐欺まがいのことをやっているらしい。
この記事、コピーで検索すると会社名がわかる。

たとえば「SEO顧客数No.1」でググッてみると・・
なるほど、A社は「ア○シス」という会社のようだ。

ネット上に被害状況を詳しく書いた人もいた。
http://blogs.yahoo.co.jp/house6012/1749091.html

こういう会社は困る。ほんとに迷惑。
だけど詐欺まがいのところにひっかかる人も勉強不足。
少し調べれば分かると思う。

フォロワー3万人買ってみた!

ツイッターのフォロワー数を買ってあたかも人気があるかように見せかける。
これってある意味やらせの一種ではないか。

ツイッターのフォロワーのほかにもフェイスブックの「いいね!」の数や
Youtubeの閲覧回数も買えるそうだ。

クチコミサイト「食べログ」で問題となったやらせ業者による口コミ投稿に似てる感じがするが・・
要はソーシャルに踊らされるなってことですな。

<関連>
http://www.news-postseven.com/archives/20121122_155867.html
http://ameblo.jp/nomura1986/
http://kekkonseo.exblog.jp/
http://kekkonnomura1986.blog.fc2.com/